BLOG
幼児期におけるリトミックの効果をご紹介!
幼児期におけるリトミックの効果についてご紹介いたします。
〇音楽的な感覚を育む
音楽を聴き、リズムにあわせて身体を動かすと音の音程、強弱や高低などさまざまな感覚を養うことができるでしょう。子どもたちが自分自身の感性に気づくきっかけになるでしょう。
また、繰り返し取り組めば、生活の中で「音楽を楽しむ」ことの素晴らしさを感じられ、拍子の取り方・音程のあわせ方などの能力も身につきそうです。
〇運動能力が高まる
音楽にあわせて指先や足などを動かすことで運動能力の発達を促す効果が期待できるでしょう。「ジャンプ」「ゆれる」などさまざまな動作を楽しめるきっかけにもなります。
足首や腰、肩など身体の部位を動かすことでバランス感覚や柔軟性なども養えるでしょう。
〇コミュニケーション能力を育む
リトミックをグループで取り組むことも多く、友だちと音楽を楽しめば協調性や社会性といったコミュ二ケーション能力を培うきっかけになります。
子ども同士で歌ったり、踊ったりすることで一体感がうまれ、ひとつのことをみんなで共有するよろこびを感じることができるでしょう。
幼いころからリトミックを取り入れることで様々なメリットが期待できます。ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい!